あずきの「家を買ってみたい」ブログ

収入が増えて、新しい家に新しい家具なんて選べたら楽しそうだなぁ。

活動とサイクルについて

大体数年程度の中長期(3~5年)の計画を立てるとします。

国の単位でもそんな目標を立てることもあるかもしれませんが、企業や個人でも有効です。

その計画に沿って動く【活動】と、全体の流れ【サイクル】をイメージしておくとスムーズになります。


個人であっても、感覚に任せた行き当たりばったりでうまくいくことを望むより
全体を俯瞰した活動の方が結果的にラクになると思います。

では、活動全体をどうイメージするのか?について要素をあげます。

・ミッション(理念・指針)
・ビジョン(目標)
・戦略(何に集中するか)
・計画(戦略を具体的にどのように行うか)
・管理(計画通りに進んでいるか)

このような項目を決めてから仕事を始める方がスムーズでしょう。

自分は何を提供したくて行っているのか?
最初のミッションは戦略でぶれないために必要です。
儲かりそうなことを次々やっていては、疲弊してしまいます。

ミッションを土台に、計画して実行して評価する…
このサイクルをどこかで聞いたことがありませんか。

Plan→Do→See

とよく聞くPDSサイクルですね。
これができているかチェックを入れることが大切だという人もいます。

これも、計画の中に入れて管理できるとより良いかもしれません。

f:id:azukitomeron:20210713153504p:plain



実行することで精いっぱいになりそうな時はあるでしょうが、そこに客観的な視点が入る余裕はある方がいいでしょう。