あずきの「家を買ってみたい」ブログ

収入が増えて、新しい家に新しい家具なんて選べたら楽しそうだなぁ。

ざっくりと【財務諸表】について語る

財務諸表(決算書)に「とっつきにくい」印象を持っている人は多いかもしれません。私もその一人です。 あまり細かいところまで知らなくても、概要を知ることは大切です。 財務諸表の種類 財務三表 損益計算書(P/L)・・・事業の粘土期間の損益の計算過程を…

活動とサイクルについて

大体数年程度の中長期(3~5年)の計画を立てるとします。 国の単位でもそんな目標を立てることもあるかもしれませんが、企業や個人でも有効です。 その計画に沿って動く【活動】と、全体の流れ【サイクル】をイメージしておくとスムーズになります。 個人で…

顧客の行動と接点について

副業であれ本業にするものであれ、「顧客」が存在します。 でも、「顧客」って?自分が購入を決める時の流れも役に立ちますが、ざっくりと顧客の行動を考えるヒントをまとめてみました。 ・自分のニーズに気づく ・製品やサービスを探す(探し出す) ・何ら…

柔軟な暮らし方、住み方【賃貸or持ち家】

今日はネットニュースからの話です。 もちろん個人的な意見ですが、元「2ちゃんねる」管理人のひろゆきさんが、住むなら賃貸か持ち家か、という話をされている記事を読みました。(ざっくりと要約すると)・年をとっても地方なら家が借りられるので住むとこ…

コミュニケーションとビジネスについて考える

コミュ障、などという言葉もありますが、そもそも「コミュニケーション」って何でしょう。 ビジネスにおいては、顧客という存在は大切です。社員を雇うなら(雇われている立場でも)従業員同士のコミュニケーションも大切です。 コミュニケーションについて…

ビジネスモデルについて考える

簡単に言って、「誰に、何を売るのか、どのように仕入れるか、の収益の構造」をビジネスモデルといえるでしょう。 物販をする場合に、インターネット上で販売するのはよくあることです。原価も重要ですが、送料やクレジットカードの手数料、システム運用費用…

クレディ・スイスがSBGとの融資関係を解消

今日気になった経済ニュースを取り上げます。 WSJ(ウォールストリートジャーナル)の報道を確認すると、SB(ソフトバンク)に対してスイスの金融大手のクレディ・スイスは融資関係を解消したそうです。 次々と企業買収をしているイメージのある、孫正義会長…

組織と株式会社

昔の商法では、最低資本金制度というものがありました。株式会社なら1000万円以上、有限会社なら300万円以上という資本金の最低限度額が決められていました。 法律が改正されたので、株式会社の設立時の資本金の額が0円になることは認められました。…

企業の目的の超基本ってなんでした?

当たり前のことを振り返っていると、自分の体験からひらめきが起こることも多いです。まずは基本的なことを色々と振り返ってみます。 雇われて働く人は多いです。多くの企業に共通している目的は…【儲け続けること】だと忘れてはいけないでしょう。 売上>コ…